CASESTUDIES活用事例

ご依頼者様:70代Sさん「掃除をお任せできる安心感があるのが気に入っています」

■Sさんについて

  • 70 代女性
  • ご主人様、娘様とお住まい

ライトハンズのサービスを使うようになった理由は?

Sさん

 以前は働きながら掃除を含め家のこともできていましたが、だんだん手の届かない所のホコリや汚れが気になってきました。掃除以外の家事や他の用事も忙しくなってきたので、なかなか思うように掃除ができないと思っていたところ、紹介してもらいました。

ある日のご依頼内容

月2回×2時間

Sさん

 週1回×2時間で、床掃除と水まわり掃除を中心にお願いしています。残り時間は玄関フードやリビングの拭き掃除など、気になる所やその日にお願いしたいことを毎回変えながら掃除してもらっています。

12:50 訪問、サービス内容確認
13:00 2階床掃除 2Fモップ掛け 手すり拭き

 

 

モップでゴミを集め、掃除機で細かい所の掃除をして、水モップ掛けまで行います。この時、手すりの拭き掃除も一緒に行います。

13:20 洗面所掃除 洗面所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日使う洗面台は、化粧品汚れなどが残らないように気をつけて掃除しています。

13:30 トイレ掃除 トイレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレ掃除は毎回床までしっかりと拭きます。毎日使う水まわりは、綺麗に保てるように意識しています。

13:40 1階床掃除 1Fモップ掛け 1Fモップ掛け④

 

 

2階の掃除同様、モップ掛け、掃除機掛け、水モップ掛けをしていきます。ワンちゃんの毛が残らないように念入りに掃除するようにしています。

14:00 1階トイレ、洗面所掃除 トイレ③ 洗面所②

 

 

2階同様、1階のトイレと洗面所も掃除します。他の掃除にも時間を使えるように、手際よく掃除していきます。

14:20 玄関掃除 玄関 玄関②

 

 

広い玄関は、砂やホコリが残らないように毎回掃き掃除をします。この後は、その日のご要望に合わせて作業内容を変えて掃除をします。

15:00 作業終了

ライトハンズのサービスのご感想

Sさん

他に掃除をしてくれる人がいる安心感があるのが良いです。他の家事や来客がある時なども、「掃除しなきゃ!」と思わなくても綺麗に保つことができています。今までは人が集まるリビングにホコリが溜まりやすく、また天井が高いので高い所の掃除ができずに困っていましたが、来てくれるスタッフの方にはいつも一生懸命掃除してもらっているので、とても助かっています。

これからのご要望

Sさん

今後はサービス頻度を週2回に増やすので、掃除以外に簡単な料理や買い物などもお願いしたいと思っています。あとは部屋の物を整理することが今の目標なので、一人ではなかなか進まない衣類の整理などもお手伝いしてもらえたらいいなと思います。

ライトハンズより

1年以上継続してサービスをご利用いただいており、汚れやホコリが以前よりも溜まりにくくなってきたように思います。今後サービス頻度を週2回に増やしていただくことになり、簡単なお料理や買い物の補助など、掃除以外のこともお手伝いいたします。もちろんお掃除の方もこれまで通りしっかりサポートさせていただきますのでよろしくお願いいたします。