BLOGブログ

家事
簡単☀朝レシピ-サバ缶トースト編-

こんにちは!スタッフの高畑です。

4月になり、北海道もだんだん暖かい日が増えてきましたね。

今月から新生活をスタートした方も多いのではないでしょうか。

慣れない生活の中で頭を悩ませることの一つが毎日のごはんを考えることです。

特に時間のない朝はワンパターンになりがち、、、

そんなとき、簡単においしく作れるレシピを紹介していこうと思います!

 

<゜)))彡サバ缶トースト<゜)))彡

IMG_9347

サバの缶詰はそのまま食べてもおいしいですが、ほんのひと工夫で様々なバリエーションの料理に変身してくれる優れものです。さらに、貧血に効果があるビタミンB12が豊富に含まれているので朝食にぴったり!

今回は朝レシピの定番・トーストの作り方です。

 

┏材料

・市販のサバ缶・・・・・・半分

・食パン・・・・・・1枚

・スライスチーズ・・・・・・1枚

・マヨネーズ・・・・・・適量

・にんにくチューブ・・・・・・適量

・しょうがチューブ・・・・・・適量

・海苔・・・・・・適量

(所用時間 約15分)

Image-1

 

①サバ缶の身を軽くほぐします。

このとき、にんにくチューブと生姜チューブを少し入れます。

朝からにんにくはちょっと臭いが気になる、、、という方は生姜だけでも大丈夫です。

生姜を入れることでサバの生臭さが軽減されます。

Image-2

 

②パンにマヨネーズを塗り、①を食パンの上にのせ、その上から海苔をちらします。

きざみ海苔でもよいですが、、私はいつもワイルドに手でちぎって載せます。

その上からスライスチーズを乗せましょう。

細長く切って格子状に並べると見栄えがきれいです。

Image-9

 

③トーストに入れて約2分(※注:機種によって異なりますが、各機種のトーストの調理目安時間の設定で大丈夫です)加熱します。このときトースターによっては海苔が焦げることがあるので注意が必要です。

Image-7

 

④完成です!

海苔の風味とチーズのまろやかさ、サバのボリュームがお口のなかで絶妙なハーモニーを奏でます!

Image-8

 

和風のトーストなので、野菜たっぷりのお味噌汁などを添えると栄養バランスもばっちりかと思います。

もちろんポタージュやコンソメなどのカップスープにも合いますよ。

サバ缶を鮭フレークやシーチキンに変えてみるのもオススメです。

ぜひお試しください!