BLOGブログ

料理
【家事代行 料理】こんにゃくでアレンジ料理

こんにちは、ライトハンズスタッフの渡邊です。

 

今回は3時間でお料理と掃除のサービスを行っています。

お医者様のオススメでコンニャク料理としらたき料理を摂りたいとのご要望をいただき、毎回色々アレンジしてお作りしています(o^―^o)  

 

 

その中で今回はコンニャクアヒージョをご紹介します。

 

 

A839FAC2-A23E-4006-A7FB-27C180DAD210

 

☆用意するもの

・コンニャク1枚 細かく切り目をいれてサイコロ状に切ってサッとゆでておきます。

・じゃがいも1個~2個(お好みで)皮ごと使うので綺麗に洗って丸ごとラップでくるんでレンジで2分程かけます。(つまようじがスッと通ればok) これもサイコロ状に切ります。

・エリンギ1本縦に6カットし半分に切ります

・ニンニクひとかけ半分に切る(なければチューブでも)

・オリーブオイル適量

・塩適量(アンチョビがあれば最高です!)

 

☆作り方

①全部の材料が入る小さめのフライパンに、エリンギ以外の材料を全て入れ、ひたひたになるくらいオリーブオイルを注ぎます。

②塩をひとつまみ程入れ弱火でじっくりと、オイルで煮る感じで火を入れます。塩味は少ないようであれば足してください。

③オイルがクツクツしてきたら、エリンギを入れてさらに弱火で煮ます。

④こんにゃくがつやつやしてきたら出来上がり!!

 

※すぐ食べず保存する場合は、オイルと別に保存をお勧めします。(^^)/

 

 

29C635E1-BB7B-4ACE-9D8C-BC7556E10D58

 

左上から

・コンニャクアヒージョ

・しらたきのペペロンチーノ炒め

・チキンとジャガイモのグリル焼き

・ジャガイモとしめじとトマトのマヨ和え

・茄子とエリンギとひき肉のあんかけ炒め

・トマトのマリネ

・チャーハン

・しらたきの焼きそば風

・生姜焼き

・茄子とコンニャクのオイスター煮

 

―――――――――――――――――――――――――――――――

お食事作り・お掃除・お片付けは、

札幌の家事代行サービス ライトハンズ

┏お問い合わせ

📞0120-900-266 

 (9:00 – 20:00 年中無休)

▼メールでのお問い合わせはこちらから▼

https://right-handz.com/contact