BLOGブログ

子育て家事洗濯
【家事 子育て】汚れた靴を浸け置き洗い☆

こんにちは、家事代行ライトハンズの西尾です(‘◇’)

 

 

夏が近づいてきて、最近は息子との外遊びが増えてきました!

砂も水たまりも大好きなので、すぐに靴がドロドロになってしまいます💦

 

 

靴を洗う頻度が増えたので、面倒だな~と思っていたところ、簡単に靴を洗うやり方をネットで見つけたので試してみました!

 

 

①まずは密閉できる袋(ジップロックなど)に洗う靴を入れます。

 

2CC51620-D203-4B7A-93C1-DD62F3B3449C

 

大人の靴も洗えるかなと思い、試してみました。

すっぽり入り余裕がある大きさの袋を選ぶと良いと思います。

ギリギリの袋にするとチャックが閉めにくくて少し大変でした(*_*)

 

 

 

②袋の中に、洗剤とお湯を入れます。

 

今回はオキシクリーンを入れましたが、洗濯洗剤を入れたり、ウタマロ石鹸を削って入れたりしても良いと思います。

 

 

 

③チャックを閉めて、袋の上からもみ洗いします。

 

しっかりもみもみして、洗剤を靴になじませます。

 

 

④そのまましばらく放置!

 

3A51F3A2-5BD5-4B41-BF03-2E7F5EA94928

 

30分ぐらい置いておきました。

すでに袋の中のお湯が真っ黒です!!

 

オキシクリーンだと洗剤の粒が残ってしまったので(入れすぎ?)、しっかり溶かして入れるか液体洗剤の方が良かったかもしれません。

 

 

⑤しっかり洗い流して、乾燥させます。

 

F81E41B8-3D44-4216-B8C3-AC96EB2986CC

 

洗い流すときに靴の裏やインソールなどをブラシでゴシゴシしました。

 

お天気のいい日だと、外で天日干しするとよく乾きます!

(天気が良くなかったのでこの日は部屋干しです・・・)

 

 

 

 

しっかり洗剤を浸け置きすることで、汚れ落ちが良かったです!

そしてバケツやタライなどが無くても簡単に浸け置きできるのが良いなと思いました。

 

 

真っ黒の靴をしっかり浸け置き洗いしたいなという時にぜひお試しください☺

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――

札幌 家事代行サービス ライトハンズ

┏お問い合わせ

📞0120-900-266 

 (9:00 – 20:00 年中無休)

▼メールでのお問い合わせはこちらから▼

https://right-handz.com/contact