BLOGブログ

料理
簡単♪トマトハヤシライス

こんにちは、ライトハンズの三浦です(*^^)

3時間のサービスで作り置き10品を作りました。残りの時間でお部屋の掃除機がけと、トイレと洗面所清掃も行いました♪

 

 

0A8CC49F-1ED8-4C36-94A3-992AD6FE1B57

 

 

1 トマトハヤシライス

2 コンソメスープ

3 砂肝とブロッコリーの塩ガーリック炒め

4 エビマヨ

5 挽肉のホイコーロー風炒め

6 卵焼き

7 なす肉巻きの生姜焼き

8 牛ごぼうのしぐれ煮

9 きんぴらごぼう

10 トマトとキュウリとアボカドのはちみつマリネ

 

今回はトマト缶で作るハヤシライスをご紹介したいと思います(*’ω’*)

 

 

 

41B9C8C8-94CE-4258-9034-9F8418B7013A

 

《材料》

●切り落とし肉(牛でも豚でもOK) 300g

 ※こま切れ肉や、厚みのあるお肉でもOK

●玉ねぎ 1/2個

●お好きなきのこ類

●小麦粉 【肉用】大さじ1と1/2

    【炒め用】大さじ1弱

●バター20g

●牛乳50㏄

●塩 ひとつまみ~

  A 

   ◎カットトマト缶 1缶

   ◎ケチャップ 大さじ2

   ◎ウスターソース 大さじ1(違う種類のソースでもOK)

   ◎砂糖 小さじ1

   ◎はちみつ 小さじ1

   ◎顆粒コンソメ 小さじ2

   ◎水 300㏄

 

1 玉ねぎは薄切りに、きのこ類は食べやすく分けます。切り落とし肉に、小麦粉をまぶしておきます。

 

2 フライパンにバターを入れて温めたら玉ねぎときのこを炒めながら、ここで小麦粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます。

  (ここで1度、取り出しておきます)

 

3 2のフライパンにサラダ油(分量外)を大さじ1ほど入れて熱したら、お肉を炒めます。

  ※玉ねぎときのこ、お肉を一緒に炒めても同じ様にできますが、このあと煮込むので、牛肉や厚めのお肉を使用すると固くなる場合があります。気にならない場合は時短にもなるので一緒でも大丈夫です!

 

4 お肉に火が通ったら2の玉ねぎときのこを戻して合わせて炒め、Aの材料を入れて少しとろみがつくまで15分ほど煮ます。

 

5 最後に牛乳を入れて合わせ、塩で味を調えて出来上がりです♪

 

 

固形のルーを使わなくても材料を次々と炒めて、煮込むだけで簡単なのに本格的にでき上がるのでオススメです。

 

 

もっとトマトの感じが強いのがお好みであればトマト缶を半量にして、代わりにフレッシュトマトをざく切りにして加えて煮込んでもOKです(^^)!

 

私は野菜を多めにしたいとき、ブロッコリーやパプリカなども入れて作ることがあります(‘ω’)♪

 

今回のポイント♪

ルーを使っていないので、【とろみ】を付けるために小麦粉をお肉にあらかじめまぶしたり、きのこ等と一緒に炒めます。

小麦粉の量はちょっと多いかな!?と思うくらいの量ですが、粉っぽさが無くなるまで炒め、これが【とろみ】の素になります!(*’▽’)

 

 

何品もおかずを何品も用意せずに、ご飯の用意ができるので是非作ってみて下さい♪

 

 

――――――――――――――――――――――――――

家事代行サービス ライトハンズ

┏お問い合わせ

📞0120-900-266 

 (9:00 – 20:00 年中無休)

▼メールでのお問い合わせはこちらから▼

https://right-handz.com/contact