CASESTUDIES活用事例

ご依頼者様:40代共働きIさん「休日にゆっくり自分の時間を過ごせるようになりました」

■Iさんについて

  • 40代女性
  • お子様は男の子2人(小学生と保育園)
  • 共働き

ライトハンズのサービスを使うようになった理由は?

Iさん

仕事をしながら子育てをしているのですが、元々家事が苦手ということもあって、まったく手がまわらず困っていました。そんなときに職場の同僚に紹介してもらったのが、ライトハンズさんに来てもらうようになったきっかけです。

ある日のご依頼内容

月2回×2時間

Iさん

台所やお風呂・トイレを含め1階全体の掃除をお願いしています。時間があるときには、ブラインド拭きやテレビ台まわりの拭き掃除、子ども部屋の片付け、換気口の掃除(数カ月に1回)などもしてもらっています。

9:50 訪問、サービス内容確認
10:00 お風呂掃除

特に排水口や床をしっかりと掃除したあと、浴槽の汚れなども落とします。大きな鏡の水アカも丁寧に磨いて落とします。

10:30 洗面所掃除

I様のお気に入りのスペースでもある洗面所。大きな鏡や棚はもちろん、小物まで毎回拭いてきれいにします。

10:40 トイレ掃除

ノズル周りや床もしっかりと拭きます。

11:00 台所掃除

油はねが気になるIHやシンクのまわりは、毎回必ず拭きます。時間に余裕があれば壁や床などの目立つ汚れを落とします。

11:30 床拭き

ダイニングとリビングは毎回必ず拭きます。時間があればブラインド、テレビ台、玄関など1階全体を。

12:00 作業終了

ライトハンズのサービスのご感想

Iさん

以前は、仕事が終わって帰って来てから家事に追われていたので、ずっと働いているという感じで、休日もリラックスできず大変でした。ライトハンズさんにお願いするようになってからは、掃除をしてもらっている間に買物に行ったり、子どもの学校行事に参加したりと時間を有効に使えるようになり、生活に余裕ができました。お風呂がいつもきれいで、入るときに気持ちがいいのもとても嬉しいです。

これからのご要望

Iさん

ライトハンズさんは同じスタッフさんが来てくれるので、家の中のちょっとした変化に気付いて対応してくれたりするので、とても助かっています。これからは、あまり使っていない部屋の掃除や洋服類の整理や断捨離を手伝ってもらえたらいいなと思っています。

ライトハンズより

サービスを重ねていくにつれて、水回りの汚れが溜まりづらくなっているのを感じます。奥様は平日の間、お仕事や子育てで忙しく、お休みの日も学校行事などで慌ただしいという印象です。お休みの日にゆっくりとすごせるよう、これからもご希望を伺いながら、お家の家事をしっかりとサポートさせていただきます。