BLOGブログ

掃除
意外と忘れがち…ジョイントマット、カーペット裏のお掃除!

こんにちは、西尾です(‘◇’)

 

 

みなさんはお部屋にタイルカーペットやジョイントマットを敷いていますか??

特にお子様がいるご家庭は、クッション性のあるジョイントマットを敷いているのではないでしょうか。

私が家事代行で伺うお宅でもダイニングテーブルの下やリビングなどに敷いているところが多いです 。

 

 

 

床が傷ついたり汚れたりするのを防いでくれて、便利なタイルカーペットやジョイントマット。

小さいカーペットをつなげて敷き詰めているので、汚れたところだけを洗ったり拭いたりできるのがメリットなのですが、

1枚の大きなラグマットと違い「隙間」があります。

ほとんど床が見えないわずかな隙間でも、意外とホコリや食べこぼし等のゴミが溜まっているのです!

 

 

我が家のタイルカーペットを少し時間に余裕がある時にお掃除したので、ご紹介します(‘▽’)

 

 

 

 

緑のタイルカーペットを16枚敷いています。

毎日コロコロ&掃除機をしているので、表面は割と綺麗に見えます!

 

IMG_1911

 

しかし1枚めくってみると・・・

フローリング部分にゴミが溜まっていました。(猫の毛もちらほら)

 

IMG_1912

 

やはりつなぎ目あたりにゴミが溜まりやすいようです!

 

 

IMG_1913

 

 

拭き掃除していきます。フローリングだけではなく、カーペットの裏も忘れずに…

食べこぼしなどを放っておくとベタベタしてしまうので、セスキを使うとするっと綺麗に落ちますよ ^^

ジョイントマットは丸洗いできるものが多いので、もし汚れが酷ければお風呂で全部洗ってしまうといいと思います。

 

 

IMG_1914

 

 

ゴミがくっついていたフローリングも、セスキで綺麗になりました!

たまにしっかり水拭きすると、ピカピカになって気持ちいいですよね。

 

IMG_1915 IMG_1916

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に…カーペットの裏に滑り止めを入れておくと、ずれないので間にゴミが入りにくくなります。

100均でもホームセンターでも買えるので、まだ使っていない方にはぜひオススメします!

猫や子供が走り回ってよくずらしてしまう…という方は試してみてください(使わないよりはマシです!)。

IMG_1917

 

 

これを一通り掃除するのは少し大変ですが、年末大掃除などしっかりお掃除するときにやってみてはいかがでしょうか。

ライトハンズの家事代行でももちろんできます!

普段やらない少し面倒なお掃除もぜひお願いしてみてください。

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

お部屋のお掃除・お片付けは、札幌の家事代行・ハウスクリーニングのライトハンズにおまかせ下さい!

┏お問い合わせ

📞0120-900-266 

 (10:00 – 20:00 年中無休)

▼メールでのお問い合わせはこちらから▼

https://right-handz.com/wp/contact

(メールフォームが開きます)