BLOGブログ

料理
忙しい人におすすめ!簡単に作れる便利な作り置きおかず③

こんにちは、ライトハンズスタッフの西尾です(‘◇’)

 

時間があるときに作っておいて、忙しい日にすぐ食べられる作り置きおかずをご紹介します!

今日は品数少ないですがこちら↓↓

 

20180507.3

鶏ごぼう巻きとゆでて切っただけオクラです。

鶏ごぼう巻きは、普通のよくある鶏ごぼうの甘辛味ですが、ごぼうを巻いちゃうことでお弁当に入れやすくなります。

あればにんじんも巻くと断面の彩りもきれいです!

 

今日は作り方もご紹介します(‘▽’)

 

 

◎鶏ごぼう巻きの作り方

材料は鶏むね肉とごぼうです!

安いのでついむね肉にしましたが、もちろんもも肉でもOKです。

 

20180507.4

むね肉をそぎ切りして少し叩いて薄くします。分厚いと巻きにくいので…。

 

 

20180507

電子レンジでチンして少し柔らかくしたごぼうを巻いて、お皿に並べ、ラップして電子レンジで2分チンします。

ポイントは巻き終わりを下にして並べること

お肉がくっついて煮る時にバラバラになりにくくなります。

 

20180507.2

醤油、みりん、酒、砂糖で味付けしながら煮詰めます。

先ほどごぼうをチンしてから巻いているので、お肉にきちんと火が通ったらOKです。火を通しすぎるとお肉が固くなってしまいます(..)

 

 

20180507.3

タッパーに詰めて保存します!少し煮汁をかけておくと、冷める時に味が染みてくれます。

お弁当のおかずにおすすめです(^^)

 

◎普通の鶏ごぼうでいいのでは?

その通り。巻く分少し手間がかかるので、普通の鶏ごぼうの方が断然簡単です…。

それでも15分~20分でできました!

でも切って並べて詰めると見た目はかわいいのでちょっと気分を変えたいときに作ってみてください!

なんだ煮物か…と進まないお子様も、見た目が変わると食べてくれるかもしれません(‘▽’)

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

お部屋のお掃除・お片付け・もちろん料理も札幌の家事代行・ハウスクリーニングのライトハンズにおまかせ下さい!

┏お問い合わせ

📞0120-900-266 

 (10:00 – 20:00 年中無休)

▼メールでのお問い合わせはこちらから▼

http://right-handz.com/contact

(メールフォームが開きます)