BLOGブログ

料理
簡単で美味しい!らくらくお料理レシピ~ほうれん草とにんじんのナムル~

こんにちは。ライトハンズスタッフの阿部 愛です(^o^)

 

最近は仕事や育児に忙しく、手間ひまかけた料理はちょっと、、、(汗)

と思われる方は多いのはないでしょうか?

私もよくオーブンなどを駆使し、たっぷり時間をかけて料理を作っていました(グラタン等…)。

しかし、子どもが2人いる現在(3歳の女の子と1歳の男の子がいます)、仕事がお休みの日でも

なかなか料理に時間をかける余裕は無く…正直、ついついお惣菜を買って帰る日も。。。

そういう日があってもいいんです「手抜き」ではなく「手間抜き」をしましょう^^)

 

さて、それではお手軽な「ほうれん草とにんじんのナムル」

の作り方をご紹介します。

 

【材料】2~3人分

ほうれん草・・・1袋(200g程度)

にんじん・・・1/2本

白ごま・・・大さじ1

★ごま油・・・大さじ1

★鶏ガラスープの素 または 中華だしの素・・・小さじ1

★醤油・・・小さじ1/2

塩・・・ひとつまみ(ほうれん草を茹でる際に使用)

 

【作り方】

《1》にんじんは皮をむいて3~4cmの長さに短冊切り(もしくは千切り)し、熱湯でサッと茹でます(茹であがったら水にさらして冷まします)。

《2》ほうれん草は切る前に、塩をひとつまみ入れた熱湯で茹でましょう(塩を入れることで、ほうれん草が色鮮やかに)

《3》茹でたほうれん草は水で冷まし、手で水気を絞ってから3~4cmの長さに切ります。

《4》混ぜ合わせた★の材料に、ほうれん草とにんじんを入れて和えます。

《5》器に適量を盛って、上から白ごまをかけたら完成!

※画像は1人分です。

IMG_20180110_191023

 

10分程度で完成しました!

今夜の食卓に、簡単に彩りを添えることができますよ♪

 

少しだけ気が向いたら「作ってみようかな~」と思い出していただけるようなレシピを、

今後こちらでご紹介していきたいと思います。

「楽な気持ちで簡単に!」がモットーです♩

次回の”らくらくお料理レシピ”も、どうぞお楽しみに^^