BLOGブログ

料理
簡単で美味しい!らくらくお料理レシピ2~肉じゃが~

こんにちは!ライトハンズスタッフの阿部 愛です(^o^)

気が付くと立春を迎えていましたが、北海道の春はまだ遠いようですね、、、。

インフルエンザが各地で猛威を振るっているようですので、

皆さんもどうぞお気を付けください(>_<)

 

今回は「肉じゃが」の簡単レシピをご紹介します。

 

【材料】2~3人分

じゃがいも・・・5~6個(小さいものだと7~8個)

にんじん・・・1本

豚こま肉・・・150g程度

★しょうゆ・・・大さじ2

★みりん・・・大さじ2

★砂糖・・・大さじ1

★顆粒だし・・・小さじ1

炒め用油・・・少々

水・・・分量は後ほどご紹介します

 

 

《1》まず、じゃがいも、にんじんの皮をむいて食べやすい大きさに切ります。

 

《2》フライパンに《1》のじゃがいも、にんじんを投入して炒めます。

   2~3分くらい火を通したら、豚肉と★の調味料を一緒に入れます。

 

《3》じゃがいも、にんじん、豚肉ともいい具合に火が通ってきたら、材料全体が浸るくらいまで水を入れます。

 

《4》フライパンに蓋をして7分ほど中火~強火で火を通し、あとは5分程度そのまま放置!←ここがポイント!

   じゃがいもに竹串等を刺し、火が通っていることが確認できたら完成!

(※画像は1人前です)

IMG_20180204_193013

 


ホックホクの肉じゃがを簡単に作ることができました!

かかった時間は15~20分程度です。

今回は使用しませんでしたが、玉ねぎ、いんげん等を入れてもGoodですね(^^)b

 

皆さんもぜひ作ってみてください!

次回の”らくらくお料理レシピ”もお楽しみに^^