BLOGブログ

掃除
お掃除用洗剤 マメ知識③~カルキ汚れや水垢にクエン酸編~

こんにちは。ライトハンズスタッフの阿部です。

前回の重曹に続き、今回はクエン酸についてです。

クエン酸

 

f7ccfc90e1ee8b2eebd668db86d560b4_s

 

レモンや梅干しのすっぱい成分がクエン酸です。

その名の通り、酸性の性質を持ち、カルキ汚れや水垢に効果を発揮します。

食べられる素材ではありますが刺激が強いので、お肌の弱い方や手荒れを気にする方は使うときにゴム手袋を使用してくださいね。

そんなクエン酸はお風呂掃除にオススメ!

 

水垢汚れ

水アカにクエン酸をかけて少し時間をおいてから歯ブラシやスポンジでこすればスッキリ落ちます。

広い範囲の水アカには、水100mlに対し小さじ2のクエン酸を溶かしたものをスプレーボトルに入れて吹き付けましょう。

椅子や洗面器などの小物は、お湯を溜めた浴槽にクエン酸を1カップ入れて溶かし一晩つけ置きします。

翌日にスポンジでこすりよくすすげばピカピカになりますよ。

カルキ汚れ

鏡や蛇口に白くこびりついたカルキ汚れを落とすには、上記のクエン酸スプレーを吹き付け、上からラップで覆いましょう。

2~3時間放置したあとにラップを取って、スポンジなどで磨きながら水で流し落とします。

  

↓そのほか、クエン酸を使った掃除はこちらも参考にしてみてくださいね。

加湿空気清浄器の掃除①

加湿空気清浄機の掃除②