BLOGブログ

掃除
お掃除用洗剤 マメ知識②~臭いにも汚れにも効く重曹編~

こんにちは!ライトハンズスタッフの阿部です。

今回はお掃除には欠かせない、「重曹」についてのお話しです。

大掃除前に知っておくと、とても便利ですよ~^^

 

重曹

8f037c98c708cfe1b8e33a49423e5d6f_s

 

重曹は食べ物や入浴剤など幅広く使われていることからもわかるように安全性も高く、最近では定番のお掃除グッズとして容易に入手できますね。

性質は弱アルカリ性で、油を浮かせたり、タンパク質を分解したりする効果があります。

 

シンク周り

重曹は粒子がざらざらとしていて水に溶けにくいのでクレンザーがわりに使うことができ、シンクを磨くのに使えます。

また、排水口のヌメリ取りにも効果があります。

レンジ周りや換気扇

重曹2:水1の割合で混ぜ、ペースト状にしたものを油汚れのひどい部分に塗り、5分程置きます。

汚れが浮いてくるのでそのあとスポンジや歯ブラシでこするとスッキリと汚れが落ちます。

電子レンジ

コップ1の水に対し大さじ1の重曹を溶かし、電子レンジで約5分程加熱します(500ワット)。

重曹水が蒸発し、庫内が大変熱くなっているので注意してください。

湯気と重曹の力で汚れが浮いてくるので乾いた布で拭き取ればキレイになります。

 

そのほかにも重曹は、万能にお掃除では活躍しますよね~

大掃除では是非使ってみてくださいね。

 

次回もお楽しみに!

 

▼ライトハンズの大掃除キャンペーンはこちら!▼
https://right-handz.com/wp/news/post-1959.html
(別ウィンドウが開きます)