BLOGブログ

掃除
大掃除に使える マメ知識②

こんにちは!ライトハンズスタッフの高畑です。

前回の炭酸水に引き続き、今回も年末の大掃除や、日頃のお掃除にも使えるマメ知識をご紹介します。

 

今回はこちら!

49923ac4e3e67cd725e5c7c99194b549_s

みかんです。

冬の時期のビタミン補給にもかかせない果物ですよね。

おいしいみかんですが、この皮がすごいんです!

38af04f5ceb28307a9ba4920a9bd5780_s

 

◆ポイント①

みかんの皮に含まれている「リモネン」という成分は界面活性剤と同じ効果があり、汚れを浮かせてくれます。

また、動物性の油分を分解する効果があります。

キッチン洗剤などに「オレンジオイル配合」という文字を目にすることもあると思います。

実際に柑橘類の皮の成分を使った洗剤も販売されていますね。

◆ポイント②

すっぱいみかんには「クエン酸」が豊富に含まれています。

クエン酸もお掃除グッズとして目にすることが多い名前ですね。

酸の力で汚れを落とします。

 

もちろん、みかんは食べられるぐらいなので安全ですし、手荒れの心配がないどころか保湿効果もあります。

 

cfe0e0595b8cc745736424b9a6f072b8_s

◆みかんスプレーをつくる

┏材料

みかんの皮 ・・・・・・ 4個分

水・・・・・・400ml

①水を鍋に入れて沸騰させる。

②沸騰したお湯にみかんの皮を入れる。

③10分程煮込んで火を止め、冷めた後に霧吹きやボトルに移し替えて完成。

ちなみに、防腐剤などが含まれていないので作ったらなるべく早く使ってくださいね!

 

◆レンジ周りの掃除

油跳ねの激しいレンジ周りの掃除にみかんスプレーは効果的です。

スプレーをかけてしばらく置いたあと拭き取りましょう。

キッチンペーパーに染み込ませて、汚れが気になる五徳などにかぶせてしばらく置いておくのも効果的です。

あまりギトギトの汚れには難しいですが、ちょっとした汚れならみかんスプレーで十分です。

◆フローリング

みかんスプレーを染み込ませた雑巾やフローリングワイパーなどで床を磨けば汚れも落ち、ピカピカします。

◆お風呂掃除

お風呂の水垢汚れにはクエン酸効く。ということで、みかんスプレーはお風呂掃除にも使えます。

◆電子レンジ

1分程加熱すれば、みかん成分を含んだ蒸気がレンジ庫内に広がり、内側についた油汚れを溶かしてくれます。

 

みかんを煮込むのにはちょっと手間がかかるなぁ、、、4個食べないしなぁ、、、と思ってしまっても、実はそのままの皮も使えます。

シンクやレンジ周りはもちろんですが、みかんの皮の内側の白い面で蛇口や鏡をこすると研磨剤の効果があるのでピカピカになります。

みかんの皮でこすった後に乾いた布で拭いてくださいね。

 

さらに、みかんの皮には油性ペンの汚れを落とすのにも効果があるんです。

紙にしみて裏移りして机が汚れたり、子供が落書きをしてしまったときにはみかんの皮のオレンジの面でこすると見事に落ちます。

 

この冬、みかんを食べたついでに、、、お掃除をしてみてはいかがでしょ~(^^)

51dcb0e3e1df0bd3e5d2ecc35f84bb81_s

▼ライトハンズの大掃除キャンペーンはこちら!▼
http://right-handz.com/news/post-1959.html
(別ウィンドウが開きます)