BLOGブログ

家事掃除
麦茶パック活用術

こんにちは。スタッフの高畑です。

夏は麦茶のおいしい季節ですね。

弊社の事務所でも麦茶を作り始めました。

麦茶はノンカフェインなので身体にやさしく、夜に飲んでも安心なところがいいですね◎

 

 

ところで、麦茶を作ると出るのが麦茶パックです。

実はこの麦茶パック、麦茶を出し終わったあとにもいろいろと役に立ってくれるのをご存知ですか?

 

①お掃除

麦茶の茶葉には油を分解する効果があります。

そのためキッチンのお掃除にぴったり!

油はねで汚れがちなグリル回りもパックでキュキュキュっと拭くときれいになります。

また、お湯を含ませてシンク回りのぬめりを落とすことにも効果があります。

乾燥させて油汚れのひどいフライパンやお皿などを拭くのにも向いています。

パックの中身を焼き魚のグリルに敷いてもOKです。

 

②消臭

麦茶には消臭効果があるので、暑くなると気になりがちな臭い消しにぴったり!

パックの中身をフライパンで炒ってカラカラに乾かすと、部屋の消臭になります。

以前、父が釣ってきた大量の魚をさばいた後部屋が生臭くなってしまったときにやったら劇的に効果がありました。

電子レンジで1分程加熱すると庫内の消臭になります。

冷蔵庫の臭い消しにも使えます。お茶なので安全なところもいいですね。

玄関においたり、靴の中に入れておくのも効果的です。

 

夏場の水分・ミネラル補給に役立つだけではなく、飲み終わったあとのパックも役に立つ麦茶、この夏はヘビロテ必須ですね☆

 

d84060037e047ac166b0c05c7aaf99ba_s